- 公開
意識下と無意識下
本日来院した整体の患者さん。
どうしても右側に首が傾いてしまい、右首に痛みが伴うとのこと。
当初よりは大分良くなってきましたが、いかんせん右側に傾く癖があります。
その理由として土台となっている下半身にあります。
特に右側のつま先が外を向いており、股関節を外旋させ安定性を保っています。
それに伴い、体は左右にずれてしまい、背中に関しては左側へ、下半身に関しては右側を主軸に軸をずらしていました。
人間は左右に軸をずらして重心軸を担保させようとします。
ですので、この患者さんのように首が右に傾けば、その分だけ背中が左に傾き、それを補正するため右側重心にし、重心軸を真ん中に保とうと体の各所で補正作業が行われます。
これが歪みです。
歪んだまま生活をしていれば癖がつきます。
ですので、一度正しい状態を作り、覚えこます作業が必要です。
その時は意識下で行い、だんだんと無意識な状態にすることで体の負担を軽減させることができます。
最初から無意識下にしようとすると無理があります。
まずは意識下で出来るようにし、意識下で出来るようになったら、だんだんと体が覚えこみ、無意識下で真っすぐになっていきます。
当院では患者さんの最適な姿勢に誘導するよう施術を行っております。
猫背が気になる方、姿勢が悪くて腰や首肩に痛みが伴っている方、長年みっともない姿勢で悩んでいる方は一度当院までご相談ください。
当院はあなた様のお力になれるよう、誠心誠意施術させて頂きます!